Tony Memo

24のトニーのようになりたい。

低レイヤを知りたい人のための Cコンパイラ作成入門 1日目

本日というか昨日は23:30ぐらいに帰宅しましたorz

www.sigbus.info

「はじめに」〜「ステップ1」まで読みました。

とてもわかりやすく説明していただいているのでわかりやすく、素晴らしいです。

コラムもとてもためになります。

さっそく「ステップ1」までやってみたいと思いましたが、開発環境の準備から始める必要があります。

私の環境は自宅は macOS 、仕事場は Windows 8.1 なので、

自宅:macOS → Docker 仕事場:Windows 8.1 → Hyper-VUbuntu Desktop 18.04.2 LTS)

で環境を構築しようと思います。

ruiさんからは、Linux環境をおすすめされていたので、素直にそれに従おうと思います。

仕事場は、少しハマりましたが(*)、Ubuntuのインストールまで終わったので、明日というか今日の昼休憩あたりに楽しみたいと思います。 *VHDを第1世代で作成すればOKでした。この辺りは、何故ダメだったかは余力があったら調べたいと思います。

問題は、自宅の macOS です。

docker レベルが0の私にとって、まずここから調べる必要がありますorz

ただ、さらっと説明がされているので、おそらくさほど難しくはないのでしょう。

今日はもう遅いので、そろそろ寝ようと思います。

今まで趣味らしい趣味がなかったので、とても楽しいです。

時間をかけていくらでもできそうな気がしますが、調子にのると明日の朝、後悔することになるので今日はもう寝ます。

それでは、おやすみなさい。

なお、ソースは、以下で管理していきます。

github.com