Tony Memo

24のトニーのようになりたい。

昔からやりたかったことに再チャレンジしてみる

turingcomplete.fm

tcfm で楽しそうに話されているみなさんのおかげで昔に一度挫折した低レイヤーへ再チャレンジしてみようと思いました。

プログラマとして仕事をはじめた当初に自作OS作成にチャレンジしましたが、仕事で必要な技術を覚えるのが優先となってしまい、そのままチャレンジに断念して15年たってしまいました。

自分が興味を持っていることは今の職場では求められていないのだと、断念した時のとてもつらい思いは今でも忘れません。

今、あらためて自分が本当にやりたいことは何かを問い直した時、やはり低レイヤーへの憧れは捨てきれませんでした。

rkx1209.hatenablog.com

www.sigbus.info

まずはこちらで公開されたありがたい記事たちを参考にしつつコンパイラについて学んでいきたいと思います。

できれば、自作コンパイラ、自作OS、自作CPUを作成して、すべて自作で動くようにしたいです。

普段は、C#で業務パッケージを作成しているので、仕事とは直接的には関係しないのですが、コツコツとやっていきたいと思います。

ゆくゆくは、低レイヤーで仕事ができると嬉しいですが、無理矢理、仕事に結びつけようとすると楽しくなくなってしまうかもしれないので、純粋に学ぶことの楽しさを追及していきたいと思います。