Tony Memo

24のトニーのようになりたい。

低レイヤを知りたい人のための Cコンパイラ作成入門 3日目

www.sigbus.info

dockerの導入を無事終えなんとか「ステップ2」まで実際にやってみました。

そもそも、** や strtol 関数がなんなのかなど基礎的なところで引っかかっているので、C言語に関しては、あらためて雑魚レベルだというのを痛感しましたorz

説明自体は、とてもわかりやすいので、周辺知識を少しずつカバーしていきたいと思います。

仕事でやっていることとは、直結しないのですが、自作コンパイラ、自作言語、自作OS、自作CPU、自作ブラウザをいずれ作成したいです。

現在は、英語、数学、データ構造とアルゴリズムのような基礎的な内容も勉強したいけど、少しずつ時間を割いてやるしかないかなぁ。

本業でも勉強しないといけないことがあるんだけど、なんとか、だましだましできているのと、だんだんとマネジメントの部分を要求されることが多くなってきたので、家では趣味を優先させたいですね。

ヘネパタ、パタヘネ、ドラゴンブック、タイガーブックSICPなども読んで理解していきたいです。